SSブログ
美容・健康・ストレス ブログトップ
前の5件 | -

強迫観念とは何か? [美容・健康・ストレス]

強迫観念 きょうはくかんねん
無意味と思われ,その不合理性を本人は意識しているが、自己の意志に無関係に絶えず頭に浮かび,除去しようとしても取り除けない状態をいう。
多くは不安感を伴い、自覚的にも病的と感じられる。
正常者にもみられるが、それが精神的活動を束縛し、日常生活を妨げる点に異常性がある。


心療内科で初めて聞きました。
考えまいとしても脳裏に浮かび、自分の意志では払いのけることのできない観念です。
【りらくる】

続きを読む


ニキビはできる場所で原因が違う!? [美容・健康・ストレス]

ニキビはできる場所で原因が違う。

素人ながらにでも、イメージはできますよね。
おでこは髪が当たっているから、とかです。
しかし、他の場所や原因など、詳しくは分からなかったので、少し調べてみました。


二キビができる場所でわかる、原因と対策

です。

続きを読む


タグ:ニキビ
nice!(0)  コメント(0) 

脳膜について [美容・健康・ストレス]

脳膜について誤っているのはどれか.

1.硬膜には骨膜の役割もある。
2.硬膜下腔にはリンパ液がある。
3.くも膜は血管に富む。
4.くも膜下腔には脳脊髄液がある。
5.軟膜は脳溝に入り込んでいる。

続きは、後半です。
ロリポップ!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

前頭側頭型認知症のひとつ、ピック病 [美容・健康・ストレス]

ピック病は、若年性アルツハイマーと同じく、40~60代と比較的若い世代が発症する「初老期認知症」の代表的疾患です。

認知症 ピック病.jpg

日本国内には1万人以上のピック病患者がいると推定されていますが、アルツハイマー病、うつ病、統合失調症などの他の精神疾患と誤診されることも少なくありません。
本人は病気である認識がまったくないため、周りが変化に気づいてあげる必要があります。

さて、タイトルで、前頭側頭型認知症と表現したのは、脳の前方にある前頭葉と側頭葉が萎縮する「前頭側頭型認知症」のひとつだからで、「ピック球」と呼ばれる脳の神経細胞の塊が前頭葉と側頭葉にできて生じる認知症です。

ピック病は「人間らしさ」を一気に奪う脳の病気です。前頭葉と側頭葉に異常が起きて理性的な行動を取ることができなくなり、感情の障害、意思の欠如、運動性言語障害、判断力低下、記憶低下などが現れるようになります。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

アルツハイマー型認知症とは? [美容・健康・ストレス]

「認知症」は一つの病名ではなく、何らかの原因により記憶や認識、判断などの認知機能が低下し、生活に支障をきたしている状態を指します。

認知症.png

その類型のうち最も多いとされているのがアルツハイマー型認知症(アルツハイマー病)です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - 美容・健康・ストレス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。