SSブログ

マジメ(すぎる)だと、不幸になりやすいらしい [仕事・生活]

人には様々な性格があります。
ポケモンにも性格システムが導入されるレベルで、本当に色々な性格があります。

もちろん、ポケモンのように一つの性格ではなく、様々な性格が混ざり合って、私たち個人はできあがっています。

さて、マジメや、マジメすぎると仕事で不幸になりやすいデータがあるようです。

嫉妬.png

マジメ・真面目の定義は難しいですが、
周りの顔色を伺いながら、世間が『正しい』と思うことを、必死に守ろうとして、失敗が怖くて怖くてしょうがない人を、マジメと呼ぶんだと思います。
言われたことを必要以上重く受け止めてしまい、心が沈むのはまた別かな。
お名前.com
上記のように、人の顔色ばかりを伺い、言いたいことも言わず、やりたいこともやらず、周りがやってほしいことばかりに集中して、ストレスが溜まっても我慢して、自分を壊す。精神疾患になってしまう。

いい人、真面目、と呼ばれることのみに集中してたら、いかにそれが不幸で、大人になってから弊害が起こるかは分かっていませんでした。

誠実さや物事に真摯なのは素晴らしいことでしょう。
しかし、それを自分の首を絞めるほどにキッチリ守る必要はなかったのかなと大人になった今思います。

自分の性格は、母に似ています。
母は、0か100、白か黒のような人間で、クソマジメ、人の目を気にしすぎな人です。

今は専業主婦ですが、昔働いていたとき(昭和時代の話ですが)は、人からどう見られているのかばかり気にして、自分で自分を追い込んで、自殺も考えるほどに追い詰められていたらしいです。
管理人も苦しかった時にそう聞きました。

ただ、ここで厄介なのが、他人には「気にするな」と言えてしまうことです。

自分もそうですし、母もそうです。

人の目、世間体ばかり気にして、苦しい、辛い。
でも、同じように悩んでいる人に向けては、「気にしすぎ」と言えてしまうのです。
自分だって同じように苦しんでいるのに。

母の場合は専業で生きておりますから勤めていなくても問題ないですが、管理人は独身で相手もおりませんので、そうはいきません。

管理人の鋼のようにマジメな性格を柔らかくするには、どうすればいいのか。
案としてはいくつかあります。

プライベートを充実させる?
会社員以外の道を模索する?
言われることに慣れる?
人の目を気にしないようにする?
遊び心をもってみる?
ゲーム感覚、冒険感覚で仕事に取り組んでみる?

どれも一朝一夕でできることではありません。
長年(?)の歴史の上に今の管理人がいます。

しかし、何も変わろうとしなければ変わらないままです。

マジメすぎるこの性格。
崩し過ぎず、マジメ過ぎずが大切です。

会社の顧問にも言われたことがあります「70%で走れよ」と。
ただ、管理人の場合、「70%じゃ仕事終わらなくくない?100%で走らないといつまで経ってもキリよくならない」と思ってしまい、全開で走ってしまうのでした。

「70%で走る」ことが正しいと思う人もいれば、「仕事なんだから100%出せ」という人もいます。
管理人の場合は、(言われるのが嫌だから)きつい方に合わせ、身体と心を病むタイプ。

マジメ過ぎるまま人生不幸に終わるのか、言われてもいいから肩の力を抜いて70%で行くのか。
どちらが幸せになれそうなのかは、頭では分かっているのですが、ね……
お名前.com

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。