SSブログ

ニキビはできる場所で原因が違う!? [美容・健康・ストレス]

ニキビはできる場所で原因が違う。

素人ながらにでも、イメージはできますよね。
おでこは髪が当たっているから、とかです。
しかし、他の場所や原因など、詳しくは分からなかったので、少し調べてみました。


二キビができる場所でわかる、原因と対策

です。

まず、
ニキビができる主な原因
です。

・ホルモンバランスの乱れ
・内臓障害などの内面的なものや外的刺激による外面的なもの
・ストレス過多などの精神面

ニキビの原因はひとつではありません。
内臓障害やホルモンバランスにも色んな原因がありそうですが、食生活の影響も大きいと思います。
ストレス→やけ食いというのが一番悪循環を生みそうな気がします。

また、体に余分な熱が溜まっているとできやすくなると言われています。
体に余分な熱が溜まり、そこに老廃物が組み合わさるとニキビができやすくなるそうです。
上半身に熱が溜まりやすいため、ニキビも上半身に多いです。

熱、というと分かりにくいですが、結局上半身はニキビができやすいぞ、ということです。



ニキビができる場所別の原因について
・おでこ
・シャンプーやリンスのすすぎ残し
・前髪の汚れが付着して炎症を起こしている可能性
・胃腸の不調
症状が出ているときは、髪の毛があまり顔にかからない髪型にする
暴飲暴食をやめ、食生活を改善する


・鼻
・鼻を頻繁に触るくせによる汚れ
・ファンデーションや紫外線による刺激でターンオーバーが乱れ、毛穴が詰まっている可能性
・肝臓、大腸、肺の不調
症状が出ているときは、化粧を薄めにし、ナッツ類や脂っこいもの、甘いものを控えめにする


・ほお
男性ホルモンの影響で、男のコに多いのがほおニキビ
【女性がここにできる場合、】
・胃腸が荒れている可能性
・便秘や肝機能障害の可能性
・糖質や脂質の取り過ぎが疑われます
管理人の経験ですが、うつぶせ寝も良くないと思います。←あくまで経験上



・口まわり
・胃腸トラブル
・ビタミン不足
・食べ過ぎ
栄養バランスに気をつけ、十分な睡眠をとる



・あご
・生理前で男性ホルモンの分泌が増え、肌の新陳代謝が崩れている
・メイクの洗い残し
・寝不足
・過剰なストレス
・体の冷えも
ゆっくりお風呂に入る
頑固なあごニキビに。美白効果ありの薬用ニキビケアクリーム【バジーフロンゲルクリーム】



・首
・肌の新陳代謝、ホルモンバランスの乱れ
エアコンなどの空調による乾燥を防ぐ



ニキビのできる場所と原因の簡単なまとめです。
ただ、どこか一点だけにできるというよりは、ほほや鼻など、組み合わさってできるパターンが多いと思います。
ですので、これをやっていれば大丈夫、ということにはなりませんので、参考までにと思います。


タグ:ニキビ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。