SSブログ

社会人に向いてない 社会不適合者だと思う。 [仕事・生活]

管理人も俗に言う「いい年」ってやつになりました。

問題提起.jpg

ここまで生きてくると、自分がどんな人間か分かってきます。

社会不適合者だと。
お名前.com
・社会不適合者の特徴
反省しない
全て人のせいにする
自意識過剰

が挙げられます。
管理人の場合はこれに当てはまっていませんが、会社員に向いていない人の特徴を見てみると、ほとんど当てはまっているのです。

・社会人に向いていない人の特徴
ルールに縛られたくない
コミュニケーションが苦手
忍耐力が無い
指示されるのが嫌
完璧主義で無駄が許せない
ひとりで仕事がしたい
自由に働きたい
自分で時間を決めて働きたい
夢を叶えたい願望が強い

管理人、ガッツリ当てはまっています。
コミュニケーションが苦手で、あまり喋らない(友人とはとは喋る)。
会話のキャッチボールができない。(返答すべきか?話を深堀すべきか?とかは考える)
興味のない話題には基本入らない。(パチンコ、酒類、趣味以外の話)

忍耐力もないです。
ただ、指示されてやるべきことが明確な方が助かりはしています。
なので、「これやっといて」の指示は結構じっくり取り組める方です。
ただ、完璧主義者なため、どうでもいいレイアウトや気にしなくていい小言を思いっきり受け止めてしまいます。
自覚はしているのですが、中々治せません。
母がかなり両極端な人間なので、そこをガッツリ引き継いでいるのだと思います。

ひとりで仕事がしたいですね。
なんか、人間関係にすっごい疲れました。
それに、プライベートでも一人の時間が長かったため、人と行動するのが面倒くさいです。
そのくせ、新しい人間関係に憧れていたりします。(新しい友人が欲しい)

自由に働きたい。
これは、週40時間、残業は更に上乗せっていう働き方がどうも納得いかないのです。
単に働きたくないだけですけど……


しかし、働かないと生活ができません。
かと言って、合わない仕事、できない仕事をしていても、精神科に逆戻りです。

管理人のように性格に問題だらけの人間でも、生きていける道を探しています。
お名前.com

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。