SSブログ

強迫観念とは何か? [美容・健康・ストレス]

強迫観念 きょうはくかんねん
無意味と思われ,その不合理性を本人は意識しているが、自己の意志に無関係に絶えず頭に浮かび,除去しようとしても取り除けない状態をいう。
多くは不安感を伴い、自覚的にも病的と感じられる。
正常者にもみられるが、それが精神的活動を束縛し、日常生活を妨げる点に異常性がある。


心療内科で初めて聞きました。
考えまいとしても脳裏に浮かび、自分の意志では払いのけることのできない観念です。
【りらくる】
・知らず知らずのうちにスケジュールを決めている
平日でも、休日でも、何時に起きて、食事をいついつまでに摂り……などです。
一日の流れはある程度決まっていると思いますが、仕事が終わった後や休日など、気を張る必要がないときにまでスケジュールに囚われている状態。もちろん、無意識に、です。
また、そのスケジュールが何者かによって妨げられると、強い不快感を感じることも。


・~しなくてはならない。と考える
すきま時間。休息を取るのが苦手。
落ち着きがなく、何かしていないと不安になる。
特に仕事中。←周りの目を気にしている?



精神疾患は本当に辛く、治すのに時間がかかります。
理解が進んでいない病ですが、休養するのがベストです。
【りらくる】

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。