SSブログ

モラハラ(?)な出来事 会社の雑談 [仕事・生活]

さまざまなハラスメントが世の中にはあります。

問題提起 導入 (1).png

管理人が受けたハラスメントは、パワハラとモラハラです。
人によっては「そんなことで?」と言うかもしれません。
ですが、管理人はけっこう効きました。
お名前.com

・そもそも「モラハラ・モラルハラスメント」とは?
モラハラとはモラルによる精神的な暴力、嫌がらせのことです。
目に見える暴力ではなく、言葉や態度による暴力と定義付けられています。

・モラハラの具体例
モラハラで一番多いのは暴力暴言
これは犯罪ですが、恐怖政治で圧力をかけ、何も言えないようにしてしまうのです。

人格の否定など精神的な攻撃もモラハラ
これは管理人も受けました。
人格否定は結構効きました。そく体調が悪くなった記憶があります。

困難な仕事の割り当てや仕事の妨害もモラハラ

低レベルの仕事の押し付けもモラハラ

無視をするいじめのモラハラもある

プライベートに立ち入るモラハラ
これは管理人も受けました。
管理人は充実した人生を送れていません。
会社員時代は仕事と家の往復、たまにバンドしても即解散、趣味はギターだけどその趣味にも興味が失せてしまったなど。
精神科にお世話になってからは、人生自暴自棄感が増した気がします。
休日にすることもなければ、行きたいところもない、お金も余裕がない、行く相手もいない、となれば、ブログの執筆や小説の執筆など、パソコンに向かって作業している時間が長くなります。

そんなこと会社の人に言いたくないです。
聞かれたときは正直に言いましたが、つまらない人生だと思われたみたいで、色々言われてしまいました。

そんなこと言われても興味がないのは興味ないですし、休日の過ごし方にそこまで口出しされるのは中々きついものがありました。
向こうは悪気はないと思うのですが、誰しもが充実した人生を送っていると思ってほしくないです。
死んだように生きている人間もいるのです。

管理人が受けたパワハラ・モラハラは人によっては「そんなことで悩むな」と言われてしまう内容かもしれません。
ドラマや漫画にあるような強烈なものではなかったように思います。
その意見は否定しませんが、精神的に病んでいるタイミングでの追い打ちはかなりきつかったです。

まぁ、すべてを受け止めてしまう厄介な性格をしているのが大きいと思いますが……
お名前.com

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。