SSブログ

仕事 辞めたい [美容・健康・ストレス]

「仕事」と検索窓に入力すると、5番目くらいに、辞めたいと出てきます。
そのほかにも、

行きたくない
ストレス
辞める
つらい

など、マイナスイメージの言葉が並びます。

労働は義務とはいえ、仕事を辞めたい人はたくさんいるようです。

管理人もその一人です。
辞めれるなら辞めたい。本当に。
問題なのは辞めることではなく、その後です。
ほとんどの方が転職すると思います。がらっと環境を変えて、心機一転。
それもいいでしょう。

管理人の勤める会社でも、大学院を出た優秀な方たちが一気に辞めていきました。(3人)
3という数字自体は少ないと思いますが、同じ年に院卒が辞めるのは初めてです。
一年に一回退職メールが来るくらいでしたが、今回は3通……
どれも入社して10年経たない人たちです。管理人の同期も一人辞めました。

一人は公務員へ。同期は転職でした。もう一人はよく知りません(^_^;)

能力がある人はステップアップできる可能性があると思います。
より大きい会社へ、より難しい仕事へと挑戦できるでしょう。
しかし、高卒一般職の管理人は、辞めたところで行くアテがありません。

友人は会社辞めて専門学校へ行きました。大卒の資格も取れるトコみたいで、顔がすっきりしていました。体重も増えた??
鬱で辞めた友人は、寿司屋でバイト。

うん。道は様々ですが、辞めるにも勇気がいりますよね。
まぁ、何が言いたいかっていうと、今回のテーマは

気を紛らわす方法

です。

手っ取り早いのは、ゆっくり休むことです。
とは言え、そう簡単に休めない所もあると思います。管理人の所も休めません。
辞めたいって思うときはだいたい疲労が溜まっているときです。
一時の感情で「辞めてやる!!」と人生を決めてしまうのはよくありません。ゆっくり休んで、頭をまっさらにして、もう一度考えましょう。
それでも無理なら、辞め時かもしれません。

何も考えないのもアリです。
人間あれこれ考えると、マイナスなことにしか考えが働きません。
よって、いろいろ考えるのは精神衛生上よくないので、目を閉じて、思考停止しましょう。
気が紛れると思います。

好きな音楽を聴くのもいいでしょう。管理人もよくしています。
結局就業時間は来てしまうので、それまで好きなことしよう。でも、通勤前や通勤中はできることが限られる。
なので、音楽を聴いて、気分を紛らわすのです。
車内でもイヤホン使用でも、音量には注意してくださいね。

嫌だ!!もう仕事変える!!のも選択肢の一つです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Aimer 『us』夜勤はつらい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。