SSブログ

三交替 夜勤 きつい つらい [仕事・生活]

三交替や夜勤が地獄だった話。

管理人は求職中の身なので、マイナビ、リクナビ、エン転職などの転職サイトをよく見ています。
製造業で多いのが、三交替制度です。

問題提起 導入 (1).jpg
今回は、「三交替や夜勤はきついのか!?」について管理人の経験を語ります。
【りらくる】
・検索結果から見る三交替や夜勤のイメージ

きつい
しんどそう
眠そう
長くは続けられなそう
寿命削れそう
給料が良さそう

などが挙げられます。
管理人は三交替や夜勤経験者(18~26くらいまで)ですので、一応バイアスかかっていなさそうな検索で取ってみました。

↑のイメージは合っています。


・経験談
三交替なため、以下のサイクルが続くことになります。

7:00~15:00
15:00~23:00
23:00=翌7:00 ←ここが夜勤


18、19のころは若く、めちゃくちゃ元気なので、体力でどうにか押し切ることができました。
夜勤でも特に眠くない日があったことを覚えています。
ですが、20を過ぎると、急にしんどくなってきました。

朝が弱かったこともありますし、7:00~の勤務は、常時眠たかったです。

15:00~の勤務は朝ゆっくり眠れるため、しんどさはあまりありません。が、時間がない錯覚に陥ります。
朝は寝ていますし、日勤だったら仕事が終わって、家でゆっくりしているであろう時間(ゴールデンタイム以降)は仕事をしています。
仕事が終わり、家に帰って用事を済ませれば、もう日付が変わっています。起きていても、2時くらいまで。そして、昼前まで夢の中。
拘束されていない時間はあるのですが、三交替で生活リズムが崩れており、疲労感が半端じゃないので、眠りに時間を割くことが多くなります。

23:00~の夜勤は言うまでもありません。
眠いです。7:00~の勤務とは別のベクトルで眠いです。
なんなら、出勤のために21:00くらいに起きるのですが、その段階で眠いです。
本当に辛かったです。



管理人の所はワンオペで回していましたので、仕事を全て一人で進める必要があります。
暇なときは良いですが、1時間の休憩もロクに取れない日が毎日でしたので、常にピリピリしていました。
↑の話は三交替とは関係ないですが、これも悪影響があったかなと思っています。



・三交替、夜勤のメリットは給料だけ
交代勤務をしていると、交代手当や夜勤手当が付きます。
三交替や夜勤のメリットは、それくらいです。
手当が付けば、給料が5~7万くらいは差ができます。年収が50~変わってきますね。

平日が休みになるのは、メリットと取る人もいれば、デメリットと取る人もいますので、ここは言及しません。


それでも、管理人は夜眠れる仕事が良いと思います。
お金も大事ですが、身体が資本だからです。
【りらくる】

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。