SSブログ

やりがい搾取とは [仕事・生活]

やりがい搾取

作業療法士・理学療法士についての記事を書いたときに、ふと目につきました。
これらの職種に限らず、「やりがい搾取」という業種は存在します。
ヘルパー、飲食、ノルマのきつい営業、塾講師などなど……

作業療法士・理学療法士全ての勤務先がやりがい搾取と言うわけではありません。
※業務に従事している方から聞いた話です。統計や病院名などは挙げる気はありません。
Xserver Business
・やりがい搾取とは?
経営者が支払うべき賃金や手当の代わりに、労働者に「やりがい」を強く意識させることにより、本来支払うべき賃金(および割増賃金)の支払いを免れる行為のこと。
東京大学教授で教育社会学者の本田由紀により名付けられた。
※wikiより引用

「やりがいがある仕事だから!!」と低賃金で働かされることです。
「この仕事は給料以上のやりがいがある!!」と強く押し付け言葉や態度で支配し、不当に安い給料や劣悪な環境で働かせることを言います。

このようなイメージです。


一番大事なことはやりがいだと思うことは個人の自由です。
しかし、雇用主が「うちの仕事にはやりがいがあるのだから安い給料で働いてもらっても構わない」という偏った考えに従業員を洗脳するのは明らかに行き過ぎた行為ですね。



・やりがい搾取チェック
深夜までの残業は当たり前の社風だ
残業代込みの基本給になっている
自分がやりたい仕事だから給料は安くても仕方ないと思っている
自分の成長になるなら、サービス残業や長時間労働もいとわない
長年勤めているが給料が一向に上がらない
有給休暇が取れない
会社が社会保険に加入していない
上司が部下の意見にまったく耳を傾けてくれない
社長の精神論に無理矢理賛同させられる



以上、やりがい搾取について触れました。
皆さんの職場はいかがでしょうか。
ブラック企業や、やりがい搾取企業がなくなればいいのにと思うこの頃です。
Xserver Business

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。