SSブログ

ピーリングとは何か? [美容・健康・ストレス]

ピーリング
ピーリングとは、英語で「剥ぎとる」という意味の「peel」からきた言葉です。

スキンケアで言うピーリングとは、古い角質を取り除き、ターンオーバーを正常にする「角質ケア」の一種です。
※ピーリングはあくまでもターンオーバーを「正常化」するための方法であって、ターンオーバーを「早める」ものではありません。また、ニキビやニキビ跡が治るものでもありません。結果そうなるかもしれませんが、ご注意ください。


ピーリングといっても種類があります。
自宅でできるのはケミカルピーリングが多いと思います。
うる肌物語ピーリング&リバイバルジェル
ピーリングの種類
・酸を直接肌に塗り、角質を溶かしていくもの。(化学的な)
「ケミカルピーリング」

・薬剤は使用せず、物理的な力で強制的に剥がしていくもの。(物理的な)
「レーザーピーリング、ダイヤモンドピーリング、ソルト、クリスタル……」



ケミカルピーリングにもさらに種類があります。

AHA(アルファヒドロキシ酸) BHA(ベータヒドロキシ酸)

です。

商品として出回っていることの多く、私たちが使用すると思われる「ピーリング石鹸」や「ピーリングジェル」は、AHAの方です。


AHA……りんご酸、クエン酸、乳酸、グリコール酸 などの天然由来の成分が主です。そのため、フルーツ酸とも呼ばれていて比較的刺激が低いです。また、これらの言葉はピーリングジェルのパッケージに書かれていることが多いです。
フルーツ酸で〇〇……など


市販のピーリング用品はほとんどが「AHA」なので、低刺激で使用上問題ありません。が店頭で買うときはAHAかどうか確認したほうが良いと思います。



商品によると思いますが、ピーリングの頻度は週2回。中2~3日空けます。
風呂上りに水分を拭き取り、ピーリングします。
あとは化粧水なり普段のケアでOKです。
管理人の肌もゆっくりですが、良くなっている気がします。
ピーリング、試してみてはいかがでしょうか。
※肌に合わない場合は使用中止です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。